業務用ガラス容器は万能な性能を備えたアイテム

日本国内には数多くの飲食店が存在しており、数多くのメニューを用意されています。とくに2000年以降はそのジャンルも多種多様となっており、若い女性の間ではイタリアンやフレンチ、さらにはエスニック料理を好まれる傾向となりました。これらの飲食店では素材を仕入れた後は独自の調理法で味を調えて来店客にふるまわれます。今ではオーブンレンジが各店に備わっており、比較的短時間で仕込みを完了させられるのがいい点でしょう。

このオーブンレンジで仕込みを行う際、必ず耐熱性のガラス容器を使用して調理を実施します。そこでここでは、現在さまざまな飲食店で使われている業務用ガラス容器の特徴を簡単に見ていきましょう。ガラス容器は高温にさらしても割れる心配がないため、200度以上の温度となるオーブンに入れることが可能です。業務用だと一見、シンプルな製品にように思われますが、今ではおしゃれな装いのものが多くなりました。

イタリアンだとそのまま客席に出来上がったお料理を運ぶスタイルで味わいますが、そこで大活躍をするのが業務用ガラス容器です。美しい透明度を有しているものだと、ラザニアやリゾットが出来上がってすぐに配膳をすることができます。そして透明度が高いので料理の断面まで見せることができ、味だけでなく視覚にも訴えかけるようにすることも可能です。業務用は抗菌仕様になっている場合も多く、簡単なお手入れで清潔に使い続けられるのも魅力です。