環境に配慮をしている業務用食品容器の素材の構成

日本の産業のなかで、とくに多くのシェアを占めているのが食品製造業です。菓子や冷凍食品、さらには弁当などのあらゆる食品を製造する企業が全国に点在しており、国内だけでなく諸外国にも輸出をされるようになりました。基本的には長期保存が可能となっており、それを実現しているのが食品容器です。今現在、冷凍食品や菓子などは気密性の高い袋と容器の2つで構成をされています。

業務用食品容器で以前使用されていた素材は、ポリプロピレンというものでした。これは一種のプラスチックであり、高い気密性と遮光性を兼ね備えているものです。業務用だと1年以上の保存を実現しなくてはいけないため、この特性を有した食品容器が理にかなっていたというわけでしょう。しかし、プラスチックであるがゆえに自然環境下では分解されないという側面もあります。

海洋ゴミのなかの大半がこの業務用の食品容器で、国連では2025年度までの使用と製造の中止を諸外国に訴えかけました。日本でも今後は使用と製造を見送る姿勢を示しており、あらたに環境に配慮をした製品の開発をおこなわれています。その業務用食品容器とは、再生紙を活用した商品です。すでに導入をされてる企業も多く、パッケージの表面に「再生紙パッケージ」と記載をされているのが特徴になります。

まず以前の品と異なっている点は、光沢が一切ない紙の手触りになっているところです。ただし、特殊加工をしているため機能面は以前と同じになっています。