業務用ガラス容器で挑戦できる本格スイーツ作り

若い女性はもちろんのこと、昨今では男性の間でも甘いお菓子が好きだという方が増加しました。国内では古くから和菓子が作られていましたが、現在では和菓子よりも西洋から伝わったケーキなどのスイーツが好まれる傾向です。パティシエと呼ばれる職人が丹精を込めて作るため、基本的にはお店でしか味わえないものと考えられてきました。しかし、いろんなレシピが考案をされており、自宅でも挑戦できるものも多くなったわけです。

そこでここでは本格スイーツを簡単につくれる方法を、詳しくご紹介していきましょう。まず用意する道具は業務用のガラス容器で、4人家族であれば2リットルサイズが望ましいです。平たい形の業務用ガラス容器をインターネット通販などで買い求めて、これを活用してチョコケーキを作っていきしょう。なぜガラス容器がいいのかというと、熱伝導に優れているからです。

基本的にはガラス容器は高品質で高いものですが、業務用であれば単価がお安いのが魅力になります。材料は板チョコと小麦粉、あとはココアパウダーを200グラムずつ用意をします。このとき、サラダ油を容器全体に塗ってから材料を投入しないといけません。そのまま入れると焼き上がり時に取り出せなくなります。

残りはオーブンで2時間ほどじっくりと焼き上げていけば完成です。通常は専用のバットなどがいりますが、ガラス容器でも代用ができて、本格的な甘さを持ち合わせたお菓子となるわけです。業務用のガラス容器のことならこちら