業務用ガラス容器の種類を紹介

業務用のガラス容器には様々な種類があります。そのうちの1つは食料瓶です。これはジャムや生鮮食品を入れるための瓶であり、蓋を使ってしっかりと密閉できるところに特徴があります。しかし、蓋があまり強く閉まると開けにくいという問題が発生してしまいます。

そのため、業務用ガラス容器の分野では密閉性能は保ちつつ開けやすいように工夫されたタイプが登場しました。食品を長く保存したい方にうってつけといえるでしょう。そこの部分の形にジャムなどが溜まりやすいので丸みを帯びているものをお勧めします。ドレッシングなどを入れるガラス容器はスリム瓶と呼ばれます。

細長いのが特徴であり、液体が空気に触れる面積が少なくなるように作られています。固形物が入ると奥から取り出しにくくなるので、固体には向いていません。エッセンシャルオイルを入れるための業務用ガラス容器も登場しています。それらは香料瓶と呼ばれます。

香料瓶には色が塗られており、紫外線の影響を減らすように作られています。この色には青や茶色などの種類があります。紫外線のカット効果はそれほど変わらないので、好みに合わせて選ぶことが出来ます。先が細く作られているのは飲料瓶です。

これは飲みやすいように作られているので、ラムネなどを入れる用途でおなじみです。缶やペットボトルに比べて地球環境への負担が少ないことから、近年になって一層の注目を集めることになりました。銭湯などでもよく用いられています。業務用のガラス容器のことならこちら