高温調理に対応している業務用ガラス容器皿の概要

飲食店は全国各地に点在しており、さまざまなメニューのお料理を提供されています。昨今ではイタリアンやフレンチ、さらにはエスニックといった多国籍なフードを味わえるお店も増加傾向です。とくに欧州のメニューだと、オーブンを活用した皿料理が多いものです。和食の場合、煮る・焼くといった調理を専用器具でおこなってから器に盛りつけるのが基本です。

ところが欧州の場合は調理器具と食器が一体となっている場合があり、そのままテーブルに出して小分けにして味わうものが多い傾向です。そこでここでは、イタリアンレストランで使用されている業務用のガラス容器皿について解説をしていきましょう。業務用のガラス容器皿の構造は耐熱性となっているものが多く、約300度近い高温にさらされても割れる心配はありません。20センチから40センチ以上のさまざまな大きさと形状となっており、パイ料理からパスタなどを作るときに用いられているものです。

昨今では一般家庭でも高性能な調理器具が備わるようになり、ガラス容器を準備されている方も多いことでしょう。市販されているものは二重構造になっていないものがあるため、素材によっては100度程度で溶ける恐れもあります。もしオーブン調理を望まれるのであれば、業務用のガラス容器を購入することをおすすめします。ネット通販サイトでは個人消費者向けにも業務用品をおろされているところがあります。

小ロット単位で購入することが可能です。