業務用のガラス容器を選ぶポイント

プラスティック製の容器は保存した食品が色移りしたり、油汚れが残ることも多く使い勝手が悪いと感じる方も多いのではないでしょうか。より使い勝手の良い容器を探している方におすすめなのが、「業務用のガラス容器」です。ガラス製なので色移りや臭い移りもなく、また油汚れも洗えばすぐに落とすことができます。アツアツの料理をそのまま入れてもOKですし、酸味の強い食品を入れても傷まないので様々なシーンで使うことができる便利なアイテムです。

保存容器としてだけでなく電子レンジやオーブンでも使用したいなら、業務用のガラス容器を選ぶ時に耐熱性をチェックしてみましょう。電子レンジ対応やオーブン使用可などの表記がされています。このように耐熱性のあるものであれば、冷蔵庫で保存していたものをお皿に移すことなく、そのまま電子レンジで温めることができ便利です。グラタンなどの料理もでき、料理のレパートリーの幅も広がります。

業務用のガラス容器を選ぶ際、収納性も確認しておくと良いでしょう。積み重ねるように収納できる商品は、保存容器を省スペースでまとめることができ冷蔵庫の場所を取りません。同一メーカーの容器であれば、積み重ねて収納でいるよう作られているシリーズも多いです。このほかに密閉性も確認しておきたいポイントです。

バルブやパッキンが付いている密閉性に優れた容器であれば、液が漏れにくいので汁物も保存できますし密閉性が高いと臭い漏れも防げます。