食べ忘れ防止におすすめ業務用のガラス容器

料理をたくさん作って冷蔵庫の中で保存していたけれど、中身が見えない容器に入れておいたせいで食べ忘れてしまい傷んでしまったという経験を持つ方も、多いのではないでしょうか。中身が見えない容器だとどんな食品が、どのくらい入っているのか蓋を開けてみないと分かりません。料理を作った本人でも、中身が見えない容器に入れたことでついつい食べ忘れてしまい腐らせてしまうこともあります。このような食べ忘れ防止対策におすすめなのが、業務用のガラス容器です。

業務用のガラス容器は容器自体が透明です。蓋を開けなくても中身は一目瞭然ですので、何の食品がどのくらい入っているかすぐに確認できます。業務用のガラス容器であれば家庭の食品ロス解消に一役買ってくれるので、保存容器はガラス製にしておくと食費を抑えることにもつながるでしょう。また、容器ごと食卓に出しても違和感ないのも魅力です。

プラスティック製の容器の場合、そのまま食卓に出すと少々味気ない見た目になってしまいます。よりおいしそうに見せるためには、お皿に移し替える必要があるでしょう。そうするとプラスティック製の容器とお皿と、洗い物が増えてしまいます。業務用のガラス容器であれば、シンプルなデザインが多くまたガラス製で高級感があるので、容器ごと食卓に出してもOKです。

お皿に移し替える、そのお皿を洗うという手間暇を省くことができるので業務用のガラス容器は、家事の負担を減らすのにも一役買ってくれるアイテムです。