収納しやすさも魅力の業務用ガラス容器

毎日の料理にかかる手間暇を省くため、色々な料理を作り置きしているという方も多いのではないでしょうか。沢山の料理を作り置きするとなると、少し気になるのが収納です。料理ごとにお皿に入れて冷蔵庫に入れるとなると、かなり場所を取ってしまいます。作り置きした料理を場所をあまりとらずに保存したいなら、業務用ガラス容器がおすすめです。

業務用ガラス容器の多くは蓋がついており、重ね置きしやすい形で作られています。容器を重ねて収納できるので、冷蔵庫の場所も最小限確保すればOKです。重ね置きすることで、より多くの料理も作り置きすることができます。また業務用ガラス容器は、耐熱性のものが多いです。

そのまま電子レンジで温めることができます。わざわざお皿に移し替えずに電子レンジで温めることができるので便利です。さらに業務用ガラス容器は、デザインがシンプルということもあり、冷蔵庫や電子レンジからそのまま食卓に出しても様になります。料理をお皿に移し替える手間暇がないのもポイントです。

ガラスは酸にも強い素材ですので、ピクルスなどお酢を使う料理の保存にも向いています。透明なのでプチトマトなどカラフルな色の野菜をピクルスにして、保存すると見た目にも華やかです。もちろん、そのまま食卓に出して食べることができます。料理を作り置きする機会が多いという方は、上手く業務用ガラス容器を使いこなすと家事が一気に楽になるのでおすすめです。