色々な料理の保存に向いている業務用ガラス容器

炒め物や揚げ物、煮物に汁物、お菓子など家庭で作る料理のバリエーションは豊富です。たくさん料理を作って、作り置きするという方も少なくありません。色々な料理の保存に向いていると言われているのが業務用ガラス容器です。ガラスは酸などに強く、どんな食品を保存しても傷みにくいという特徴があります。

またフライパンなどで調理してあつあつの状態でも、そのまま容器に入れることも可能です。どんどん料理を作っていると、熱すぎて容器に入れられない料理が溜まってしまうこともありますが、業務用ガラス容器であれば冷ます時間を取らずに容器に入れることができます。さらにガラスと言う素材が持つ特性で、匂いや色移りしにくいのもポイントです。カレーなど匂いが強い料理を保存しても、容器に匂いや色が移りにくいです。

匂いが移りにくいので、お菓子なども保存しやすくなっています。プラスティック容器のように、経年劣化によって変色や形が変わってしまうということもないので、長く愛用することも可能です。お気に入りの業務用ガラス容器を探してみることをおすすめします。業務用ガラス容器の多くは、ぴったり閉まる蓋がついています。

煮物など汁っけがあるものやスープなど液状の料理も保存しやすいです。耐熱性の容器であれば、容器ごと電子レンジで温めることもできます。料理を作る機会が多いという方であれば、いくつものサイズやデザインの異なる業務用ガラス容器を持っていれば便利に使うことができるでしょう。