天然水のウォーターサーバーの選び方

日常生活でウォーターサーバーがあると水を飲みたいときにすぐに飲むことができて便利です。ウォーターサーバーには、いくつかの種類がありいろいろな会社が取り扱っています。選び方のポイントは、好きな水の種類や用途などをまず決めることです。水の種類には、天然水やフィルターを通してろ過されたピュアウオーター、ろ過された水にミネラルを添加させたデザインウォーターの3つの種類があります。

また、水の硬度も軟水と硬水とがあり、硬水はミネラル分が多くカルシュウムイオンやマグネシウムイオンが多いことが特徴です。デトックス効果や便秘解消効果があり、一度にたくさんの量を飲み過ぎるとお腹が痛くなることがあるので注意が必要です。軟水は、ミネラル分が少なくまろやかな口当たりで飲みやすい水です。ミネラル分が少ないので赤ちゃんも安心して飲むことができるので、ミルクを作るときに使用することができます。

価格もそれぞれ水の種類によって違うので、水の味や予算にあったものを選ぶことです。また、ウォーターサーバーには、いろいろなデザインや機能がついたものがたくさんあります。インテリアにもなるおしゃれなデザインのものや場所をとらないスリムタイプのもの、卓上タイプのものなどいろいろなタイプがあります。省エネモードの機能がついたものなどもあるので、機能についても必要であるか考えて選ぶといいです。

他にもメンテナンス料金やレンタル料金、水の料金などコスト面でも予算にあうかをチェックするといいです。